こんばんは。
今日は盛岡も14年ぶりの暑さとなり、日中の気温が30℃を超えたそうで、
ここペンション周辺もかなり日差しが強かったですね~
そんな陽気な日はやはりムシが活動的になるようで、
前回のセミの抜け殻の主にも出会うことができました!
エゾハルゼミのようです。私は初めて見ました!
先週までいた奥州市では田んぼでカエルの大合唱だったのが、
こちらに戻ってきていきなりセミの大合唱!
夏になったようでびっくりしましたが、このハルゼミという種類は
高地に生息する特有のセミらしいです。さすが標高700m!
季節感のデコボコ感が奇妙な感じです(笑)
お次はカミキリムシ。
ちょっと小さめですが調べたところ「トガリシロオビサビカミキリ」
という種類のようです。これも初めて見ました!
幼少時、高松に住んでいた頃はよくゴマダラカミキリを捕まえたなあ~
最後は、昔見たこともあるような気もしますが、ほぼ初めてお目にかかるかと。
ゾウムシというやつです。
ここにずっと住んでいる方々にとっては普段見るムシたちだと思いますが、
私にとってはこの年齢になって、新たなムシに出会うことで、
またワクワクできるとは思ってもいませんでした。
あ~楽しい!!&懐かしい!
これからもムシのみならず、もっといろいろな生き物たちが
目の前に出てきてくれると思うとムシできないですね~!
*但し、今の時期は暖かくなってどこかに散らばったカメムシは
ムシゅうになってほしいです・・・
<おまけ>
ペンションの庭もまだまだ整えている最中ですが、イスとテーブルをセットした
だけでも、周りの木立のおかげでちょっとは気持ちよさそうな空間になってきました。
コメントをお書きください
えんね (金曜日, 30 5月 2014 08:26)
写真がきれいです!さすが!
そのカミキリは白帯をしていたの?ゾウムシにカメムシ、、、昆虫の名前おもしろいです。
HAIJI (金曜日, 30 5月 2014 13:10)
えんねさま
最近のデジタルカメラは性能がよくて助かります(笑)
カミキリムシは白帯っぽい模様があったような・・・
よくよく考えるとムシの名前って変ですな~